大宮のauショップに行った。目的はメモリーコピーとお知らせメール。他のキャリアから移行しても、面倒な電話帳入力や友人へのアドレス変更の連絡が不要になる、という便利なサービス…のはずだったんだけど。
結論から言うと、両方ともダメでした。
Q.それは何故か?
A.H゛だから。
しょうがないから携帯ユーティリティソフトでも買ってちまちま入力するか…と思ってビックカメラ大宮店で店員さんに聞いたら、返ってきた言葉が
A.H゛ってなんですか?
こんな状態じゃ迷惑メールが来るはずもないよ、ねぇ。

(話をまとめると、auにしましたサービスは,
auにするまで使用していたケータイ(データ入り)と新規で購入したauのケータイの2本が必要である。この2つの間でデータを移し、その途中でauのサーバーにアップすることでお知らせメールが使えるようになるのである。つまり、自分でデータ入力したケータイは、本来はサポートの対象外、となるのだ。結局、ショップ備え付けのケータイとデータを行ったり来たりさせることで、なんとかお知らせメールは使えるようになったのだった。あーややこしい。)