池袋サンシャインのプラネタリウムに行った。ヘール・ボップ彗星とともに太陽系を旅する、というプログラム。あっという間の40分だった。楽しかった。挿入された豆知識はほとんど覚えていないけど。渋谷の五島プラネタリウムが閉鎖されたのも4年前の話だし、プラネタリウムなんて過去の産物かと思っていたが、とんでもない話で、実際はカップルで大盛況なのだった。今は星占いのプログラムがメインのようだ。プラネタリウム側も知恵を絞っているらしい。
ふらんす亭で「チーズレモンステーキ+てりやきマヨネーズハンバーグ」を食べて帰宅。店の入り口に去年3月のTOKYO1週間の記事。「ステーキ部門で1位」。旨いステーキ屋はいくらでもあるけど、値段に直結するからなぁ。