POLYSICS@さいたま新都心VOGUE

 今年2月にオープンした3つ目のVOGUEにポリがやってきた。ここはとにかく駅から近くて来やすいのが良いと思う。さいたま新都心駅から徒歩5分。北与野からなら徒歩3分。うちの家からも徒歩3分。
 中は意外と広い。少なくともシェルターよりは。400人くらいは入るのかな。
 ライブスタート。まずはゲストのJERRY LEE PHANTOM。バンド名からTHEが取れたのはたいしたことではないらしい。新旧織り交ぜたセットリスト(新曲もやったっぽいんですが、確認できず)で冷え気味のフロアをバッチリ盛り上げる。ラストの「Freedom」が終わるころには熱気にVOGUEは熱気に包まれていた。
 そしてポリ。Hi-5との対バンで観て以来だから、たぶん4年ぶり。上手くなってた。演奏もパフォーマンスも。ハヤシの、客の心のつかみっぷりがすごい。どちらのカリスマ?つーくらい。ハヤシより楽しそうにギターで遊ぶやつは今まで見たことがない。
 バンドとしての体力も上がっている。カヨがポンポンを振っても、縦笛を吹いてもリズム隊が磐石だから演奏が崩れない。笑いの要素をちりばめてもちゃんとロックしている。最初に繰り出した新曲「BABY BIAS」は売れてもおかしくないほどの超絶ポップ・チューンだし。
 後方でおとなしく見ていたがハート鷲掴みにされっ放しだった。リキッド行きたい。