DEPAPEPE フリーライブ@日比谷野外音楽堂

 このフリーライブは抽選制で、運良く当選したのだが、相当な競争率だったらしく、立見の当日券を求める行列が結構できていた。

 高い声の前説が場を和ませた後、いよいよDEPAPEPEの2人が登場。DEPAPEPEの若い方、三浦たくやが軽快なトークと切らさないテンションで場を盛り上げ、そして喜怒哀楽を表現する2本のギターが観客の心を掴んで離さない。途中少し雨がパラついたが、気になるほどのものでもなし。1時間があっというまに過ぎていった。

 鳴り止まない拍手と共に2人が戻ってきてアンコール曲。の前に、DEPAPEPEの結成秘話を。2人がバイトしていた三宮のライブハウス「チキンジョージ」でJ&Bのライブを観て、自分たちもロックなインストをやりたい、と思ったのがきっかけだそうな。

 最後の曲「START」を演奏して、ライブは終了。…だったのだが、記念に、ということで写真を取ることに。しばらくしたら、隣同士手をつないでバンザイした観客をバックに満面の笑みを浮かべた2人があちこちでみられるかも。
 愛されるキャラクター、それに頼らない確立されたギターテク。全国区の人気者になるのはそう遠くないかも。